秋雨前線

しとしとと

魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語の自分的メモ

だいぶ落ち着いたので魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語の考察的なものでも書こうかなと思います。まぁ見てから一週間は経っているので少し曖昧なところもありますがそれとあくまで個人的なメモも兼ねて。

 

1.叛逆と始まりと永遠

『叛逆の物語』この物語は『始まりの物語』、『永遠の物語』の「対」に当たる存在であるかと。叛逆の物語、とにかく始まりの物語、永遠の物語で叶えられなかった「夢」「希望」が叶っている。つまり叛逆とは始まりと永遠で起こった事象の逆にあたる。

 例えば巴マミ。彼女は劇場版では魔法少女になってから常に孤独であり常に他人を求めていた。そんな彼女は叛逆では魔法少女になってからべべという存在が常に隣にあり、そして信頼できる仲間を手に入れた。劇中でも5人で戦うあの世界で「これが望んでいたこと」と言っていた。

 例えば佐倉杏子。彼女は魔法少女になって始めて気の合う友とであったが出会ってまもなくそれを失った。そんな彼女は気の合う親友の『さやか』の存在がいる。同じ魔法少女として一緒に戦うことが出来る世界。やっぱり友を失うことを恐れている。

この2人に関してわかりやすい。つまりマミと杏子は自覚はなくても覚めては欲しくない「夢」を見ていることになる。

 そして暁美ほむら。元から他人とはあまり馴染めず、けれどもただ一人手を差し伸べてくれた友人を得、そして失った彼女は時間軸を渡り歩き、常に孤独で戦い、そして最愛の友人を何度も失い。そして永遠とも言える長い別れを経験する。それはまどかによって改変された世界でも変わらずただ一人彼女が存在した記憶を持ち続け仲間は居ても孤独に生きていかなければならなくなった。そんな彼女はその記憶を忘れはじめから馴染める仲間たちが居て、助けてくれる仲間が居て、そして彼女がいて…。

 彼女たちは前後編では常に何か欠けていた存在である。しかし叛逆では皆満たされた存在となっている。これはところどころで強調されていた「円」(=「完全」)がそういう意味合いも兼ねていたのだろう。 

 対であるというのは最後の結末ですらそうであり、前後編では「神」になった彼女自身の手で暁美ほむらから失われ、叛逆では「悪魔」となった暁美ほむら自身の手で彼女を得た。しかし暁美ほむらの心情は逆であろう。前後編で存在自体は永遠に失われたとしても心でまどかと繋がることができたほむら。しかし叛逆では存在は得ることはできても心ではまどかと繋がることのできないほむら。

 他にも大事そうなことではさやかが魔女になった時はまどかの声掛けに奇跡は起きなかったが叛逆では魔女になったほむらに対してまどかの声掛けで奇跡が起きもとに戻った。(あそこでまどかに指示していたさやかちゃんは知っていてそうしたかもしれない。私じゃ無理だったけどほむらならきっと大丈夫だろうと)

 こんな感じで『始まりと永遠』と『叛逆』は『叶わなかった夢や希望』と『叶えられた夢や希望』である。ただしまどかは除く

 

2.インキュベーターさん

気になる点で未だに解決しないのがインキュベーターさん、話を聞く限りどうやらあらゆる可能性を観測可能らしい(つまりラプラスの悪魔に近しい存在ということになる)。ただし因果律を改変されてしまっては手の出しようがないらしい。つまりほむらが何度も時間軸を繰り返すことを知っていてもおかしくはなかったはず。なのでまどかの特異点は人為的につくられたかもしれないということ(ただし考えついた時間軸ではその恩恵は受けられないのでほんの実験に過ぎない可能性)。しかし人間の感情(まどかの自己犠牲)という不安定要素のせいで些細な実験が大失敗に終わったということになるだろう。改変後にはフィルターを掛けられ思うようにエネルギーが取り出せないので一大実験を行ったのがほむら。しかしこれも人間の感情(愛)によって大失敗に終わる。どちらも感情を持たないQBさんには理解できない存在でありそれが失敗になった。 それでついにほむら改変でその超不安要素ということを理解したQBは魔法少女計画を凍結するつもりだっただろうけどQBという存在が居なければ魔法少女が存在しなくなり、当然魔女もいなくなる。そうすれば魔女を滅ぼす概念として存在するまどかの存在は消えると思ったのかもしれないほむらが引き止めたと考えられる。

 

3.悪魔ほむらちゃん

 個人的には実はあの世界は改変されたわけではなく悪魔ほむらちゃんが創りだした悪魔結界の中なのではないかと思っている。理由としてはまず前半の魔女結界の性質が受け継がれている。魔女結界として見滝原を再現し切り取られた世界(ほむらのループに当たる)。結界内に入った人間の記憶操作。そこら中にいる使い魔。もともとあった魔女空間にまどかの記憶+まどかが得た宇宙の記憶(まど神の記憶)を用いて悪魔結界を生成したのではと?なのでまどかは微かに残ったまど神の力を持ったまま世界にとどまっている。(これも魔女結界内でもまど神力は発動出来ただろうが、その記憶をすべて置いてきてさらに記憶を持ってきたさやかが使わせようとしなかったので)

 

とりあえずざっとこんな感じ