秋雨前線

しとしとと

果てに見るもの

GINGAのリリースパーティーいくぞー

気づいたら2月、3月イベント結構行こうとしている…大半の同学年は就職活動をしているというのに、何やってんすかね。一応大学三年生です。

さてさて今日は物理学の方で面白い記事があった。

名大など、不確定性原理の破れの実験的観測に成功

本当に去年の年末ごろから物理に関する面白いニュースたくさんで楽しい!

一日考えてたけど自分なりの解釈としては、位置もしくは運動量の測定誤差は0にできるけどそもそもの測定量が一意に決まらなくてその分散がh/4πより大きいと。まぁ深くは理解してない。文面だけでしか見てないし。

ここ数年くらいはもしかしたら既存の理論に修正が加えられるような時期なのかも