秋雨前線

しとしとと

第14話「僕らは瞬間(いま)の中で」

μ’s 3rd Annibersary Live のライブビューイング(会場:新宿バルト9)へ行ってきました。

 それこそ言葉にならないものを見てきたと思う。それほどこんなライブに魅せられたならなにを語ればいいんだか。

ライブビューイングが始まりは会場がすぐにBGMに合わせてコールを始めて、その時まではゆっくり見るかなんて考えていたんだがな。一曲目の「僕らは今のなかで」始まってどうでも良くなった。前回までのラブライブ!と言わんばかりに「僕らのLIVE 君とのLIFE」、「Wonderful Rush」、「 夏色えがおで1,2,Jump!」とμ’s9人での曲を、そしてライブドラマ1の後からアニメ準拠に穂乃果、海未、ことり3人の「ススメ→トゥモロウ」を、アニメからだけどなにか可能性感じてこの場まで来たのはなにも間違ってなかったなと。

 そのあとμ’s加入順にソロ曲を、BDをまだ1巻しか持ってないのでかよちんのソロ曲「なわとび」初めて聴いたのに4話思い出してそして歌詞とのリンクにここで涙腺決壊。にこソロ「まほうつかいはじめました!」でメガホン持ってるそらまるガン見してたわ。まじそらまる可愛いわ。

 9人それぞれのソロが終わって3人バージョンの「START:DASH!!」この時点で3話までの流れアニメでは空っぽだった観客席も今回は満員で「そう、あのときは空でも今は満席なんだよ」とか勝手に感動してた。そしてまたライブドラマ2を挟んで7人で「これからのSomeday」し・か・も衣装がアニメの衣装でその衣装再現すんのかよ!!!!とか思ってました。まじあの衣装可愛くて好きなんだよ。とくににこな、なわけで半分くらいそらまる見てた。そのあとはまさかの生徒会組の「これからのSomeday」仕様の衣装を作っていてそれで、「もぎゅっと"Love"で接近中!」、「 Wonder Zone」と可愛い目の曲をと。再度ライブドラマ3をはさみ衣装チェンジ、次は和装な感じでセンス持ってたナウでヤングな衣装でしたね。その感じで「輝夜の城で踊りたい」をこの曲はやっぱライブで聴くと楽しい曲になったね。そしてもう一つ「WILD STARS」をこの曲男役、女役で分かれてるんすね。にこが女役で真姫が男役…いろいろ捗るわ!いやそれよりも海未ちゃんがあま(ryセンターの曲でそのあとのMCでことりちゃんが「ごめんねー海未ちゃん、穂乃果ちゃんはことりがもらっちゃた〜」って脳内ヘブン状態でしたわ。

 さてMCしながらさらに衣装チェンジそして残り2曲宣言、まぁμ’s9人横並びで後ろ向いてこれは待ちに待っていた「No brand girls」キター!!っとこの時点ではすでにライブビューイング会場とパシフィコ横浜との壁は壊れてましたね。やっぱりこの曲かっこ良すぎるわ。本編最後に「Snow halation」始まった瞬間に白、穂乃果ソロでオレンジに変わる会場を見て感動で泣いてた。最後に「Snow halation」はやばいで。

 でアンコールになってまぁここまで来たら『μ’s 9人』の「START:DASH!!」、アニメで「START:DASH!!」をやる前にμ’sがひとりずつ掛け声「1!、2!、3!、4!、5!、6!、7!、8!、9!」そして会場すべてが「10!」で「俺たちもμ’sだ」って。このあたりから涙腺大決壊であんまり覚えてなくて、このあと3大重大発表「ゲーム化、来年2月にさいたまスーパーアリーナで2Days、そしてラブライブ!アニメ2期」でした。そのあとμ’sメンバーひとりひとりの泣きながらの挨拶にもらい泣き連発で、それよりもなによりも中の人を見てるはずなのにキャラそのものを見てる、そんな感じでした。ことりちゃんが、うっちーの挨拶で昨日のTwitterでの発言の意味がああああああ!!って感じでそりゃそうなりますね。そらまるの挨拶当たりでそらまるとにこが完全に一致してて、中の人じゃないんだなにこでありそらまるであり、そうか彼女らはμ’sでありμ’sなんだなって……

 

 最後に「きっと青春が聞こえる」を合唱、歌詞考えながら彼女らのこと自分たちのことこれからのことを考えて、あらためてそういう歌詞なんだということを再確認させられた。まぁホントの最後に会場のBGMで「僕らは今のなかで」が流れて会場のラブライバーたちが歌い始めてそれに釣られてμ’sの面々が歌い始めてあの瞬間が一番やばかった。あれを言葉にはできない 

 

ほんとに「μ’sミュージックスタート!」でした。

ラブライブ!ありがとう

μ’sありがとう