秋雨前線

しとしとと

永遠に続く幸せな音楽が鳴り響くパレードで

 さて忘れないうちに書いておこう。2/8,9の2日間さいたまスーパーアリーナでμ's →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADEに参加してきました。今やただただ楽しい時間だったこと、終わってしまった虚無感、そして2日目に発表された5thへの期待感でいっぱいいっぱいな気分だ。だいたいの人がライブレポ書いてるので個人的に書いておきたいことを書く。

 1日目で特筆すべきはぴょんぴょこぴょんぴょんかわいーそらまるが見れたことで、いやもうね、うさみみとうさしっぽ装備の制服できぐるみうさぎ2人連れてぴょんぴょこぴょんぴょん踊ってるの見て棒振ってるところじゃなかったですよ。だいたいアーとウー唸ってました… 青空さんかわいすぎるやろ信じられへんわ…。そしてそしてそのあとにデデッデーンでのイントロで硝子の花園……ついにやりやっがったのぞえり、いやジョルくす…公開百合やられたもうだめだ。『髪を撫でるあなたの手が好き』で、髪に手を添えるわ終わって手を繋いで道を歩くは完全に公式が殺しに来てる……………

 そのあとのこと実際にはあまり覚えてないというか死んでた。3rdで鍛えた精神的はどこへ…このあとはひと通りの人が書いてるので割愛してNo brand girls,Snow halationの流れが定番になりそうでいいですね。アンコールしょっぱながSTART:DASH!!な辺りも。今回はアンコール前にアニメが入ってこのアニメがまたまたにこまきで……公式のにこまき推しは何なんでしょう。嫌いじゃないからいいけど。

 2日目も基本は一緒でBD曲がユニット曲になりましたね。りりほわ登場で2日間来てよかったーーーって思えたので1日目の苦労からほんと救われた。みもりん四捨五入しないで…。BiBiのMCでびっびび言う青空さんかわいいし、しっぽくるくるさせる青空さんかわいいし白ワンピな青空さんかわいいしそんな感じでした。つまり青空さんかわいい。\キューテー/\パンサー/\イェエ/プランタンことりちゃんが完全にうっちーでわけがわからなくなる…。 

 いやこの2日で体力と精神力は尽きました…(しかし次の日は神田明神に繰り出すというね)

 さて全体としてなんか今回はMCはほとんどなくてあっさりて感じで、ドラマパートで感じた、『LIVE』をみんなといっしょに楽しもうという感じがつよい気がしましたね。No brand girlsでの振り付け指導や、青春やぼらららでの合唱とか。いかにもみんなで作る物語っな感じで、今回はそういう意味合いが強かった。前回の3rdはなるべくストーリーと合わせてな感じでアニメの続きな感じがしてました。演出も大きな会場だったのでいろいろ実験的な意味合いもつよそう。ちょっとトラブルが多かったのは多少目をつぶって、そこは5thに期待かな。それでも十二分救われたので……

 このμ'sのLIVEを見てると2次元のμ'sと3次元μ'sの境界線がどんどん薄まっていって見てるとわけがわからなくなる。次元を繋ぐことに、どれだけの努力をしているだろうか。それだけすごい存在を今この時同じ時を生きて見れているそれがとても楽しい、楽しすぎる。LoveLive!というパレードはどこまで行くのだろうか、そしてこのまだまだ続く終わらないパレードに参加出来ていることがどれだけ楽しいか、ほんと終わらないでくれ…ではまた一年後、観覧車が天頂に昇る頃に…